Virtual PC 2007 に FreeBSD 6.3 をインストールできない

Virtual PC 2007 で FreeBSD 6.3 を運用しようとしたときのお話.

何が起きた?

Virtual PC ではディスク イメージをキャプチャできる.それを利用して FreeBSD のインストーラを起動させようとしても途中で止まってしまう.セットアップを開始することもできない.

Trying to mount root from ufs:/dev/md0

aosh さんから回避策を教えていただいた.正攻法は不明*1

経過

玉砕したもの.

起動モードを変えてみる

シングル ユーザー モードで起動しようとしたが,やはり止まった.

ダウンロードしなおしてみる

本家に置いてあるディスク イメージで失敗したため,ほかの場所からダウンロードしなおしたが失敗した.

ファイルを変えてみる

もともとファイルが壊れていたのかと思い ...bootonly.iso を試したが,やはり同じところで停止する.

6.3-STABLE (6.3-STABLE-200805-i386-bootonly.iso) も試してみたが,起動しなかった.

おまけ

6.2-RELEASE をインストールしたあと 6.3 へのアップグレードを試みたが make installworld でこけてしまった.

回避策

対処するのではなく問題を回避するという発想.

あきらめる

6.2-RELEASE または 7.0-RELEASE ならば起動できる.

仮想化機能を利用する

aosh さんからアドバイスをいただいた.

ちょと前に試したけど。
↓のような感じだったよ。
http://shell.peach.ne.jp/aoyama/archives/20
インテルならVT機能、AMDならAMD-Vが使えるものだと大丈夫。

http://d.hatena.ne.jp/blythegirls/20080222/1203699150#c1204257531

Virtual PC 上で項目が無効になっていた*2ため触れることなくきたのだが,よい機会なので調べてみた.

Intel Virtualization Technology または AMD-V をサポートする CPU であれば仮想化機能を利用できる.有効にしたのち,インストーラの起動を試みると,見事に次の段階へと移行した.

aosh さんに感謝.

*1:[http://www.jp.freebsd.org/cgi/query-pr.cgi?pr=i386/119809:title=報告もある (http://www.jp.freebsd.org)]

*2:BIOS で無効化されていた